台湾特別サットサンガより 〜歓びの声〜

先日、シュリー・マハーヨーギーが初訪台された時のサットサンガの様子を、台湾のグルバイ、プリヤーが素晴らしい筆致で寄稿してくださいました。(詳細はこちら

今回は引き続き、その台湾特別サットサンガに参加した方から寄せられた感想の一部をご紹介したいと思います。いただいた感想はここに書ききれないくらい、本当に本当に本当〜に!!!たくさんあり、そのほとんどが歓びと感動と感謝の声で埋め尽くされていました。

 

「覚者に会えて感動しました」

「ヨギさんは何でも答えられます。すごい! Cool!」

「時間が経つのが早すぎて、足りない〜」

「いつか、ヨギさんのように柔らかく温かく平安な顔をもてるようになりたいです」

「ヨギさんはニコニコして可愛くて慈悲深いです。どんなに難しい質問や苦悩に対しても、ヨギさんはまるでみんなの傍に来てくれるかのようにお答えを与えられます。その力は揺るぎなく強いですが、同時にすごく優しいです」

「ヨーガの理解はずっとアーサナだけに留まっていました。でも今日いただいた教えを通じて、ヨーガの意味と今後の目標をもっと理解できるようになりました」

「心の迷いや疑いが、突然消えました」

「今日はまるで深い深い闇の中で、光が見えるように感じました」

「とても感動しました。シュリー・マハーヨーギーの優しさ、不動と愛を感じました」

「ヨギさんはとても慈悲深く、落ち着いていて、仕草が愛に満ちています。真理を愛する人たちが一緒に集まって、素晴らしいです」

「貴方の悟りに感謝します。マスターの丁寧な答えはみんなの心に浸透していきました」

「どうしてグルが必要なのか、自分は理解できませんでした。でもヨギさんに会って、二回のサットサンガの後で、このような疑いは消えました。もちろんグルが必要だと信じられるようになりました。もしグルがいなければ、私の山ほどの疑問や悩みの答えは誰からいただくことができるでしょうか! もちろんヨギさんです! やっと会えました。私の力は有限です。ヨギさんのような存在が私の周りの人を助けてくれて、本当に感謝しています」

「ヨギさんはたくさんの物語や例えをご存知で、優れた智慧をおもちです。それで、自分の小ささと無知に気付きました。これまでの二十年間、仕事の専門知識をもっと吸収して上に上がればきっと人生のピークに達せられると思い込んでいました。そしてそれらに満足していました。でも今考えると、他の人より収入があったり貯金があること以外、実は、私は真実をほどんと分かってないし、性格にもたくさん欠点があることに気付きました。もっと頑張って勉強して変わらなければならないと思います」

「シュリー・マハーヨーギーに感謝しています。恥ずかしいので、直接言葉にして感謝を言うことができません。三回のサットサンガに参加し、私はヨーガへ、真実へ、信仰へもっと自信がもてるようになりました。同時に、愛の具体なあり方が見えました」

「近いうちにまた台湾に来てくださいませんか? 祝福を与えてくださいませんか? そうすれば、私たちの瞑想はもっと進歩できるでしょう。お父さんに飴が欲しいとねだる子供のようかもしれませんが、もしヨギさんにお会いできれば、その時間が短くても歓びが続き、私たちをずっと励ましてくれることと思います」

「真理への学びや真実の神を信じることはやや非現実的だと思っていましたが、ヨギさんに実際に会って、まるで真理は実在しているように感じました。台湾に来てくださってありがとうございます」

「今日とても感動しました。真理を求める人々の流した涙は幸せであり、感動です」

「最初プラサーディニーからヨギさんの教えを聞いて、それこそが自分が求めているものだと思いました。そして、『悟り』を読んでさらにそう思いました。ヨギさんに会って、ヨギさんのお言葉を聞いて、全く疑いはなく、確信しています」

「シュリー・マハーヨーギーの開示と解答にとても感謝します。貴方の言葉と行動から、智者の慈悲と叡智を深く感じました。貴方のおかげで、真理への探求の大切さをとても感じました。本当にありがとうございます。先生のシンプルで、直接で、深いお話が好きです」

その他、「ヨギさんの下でもっと学んでいきたい」「インスパイアを受けた」「もっとサットサンガを行なってほしい」「歓びと平安を感じました」などなど、数多くの素晴らしい感想が届けられました。

 

 

私は幸運にも、師の初訪台に同行させていただきました。ヨギさんがご訪問されるこの日をずっと待ち望んできた、プラサーディニーら台湾の仲間たち。そしてヨギさんの教えを学びながら、いまだヨギさんに会えず、そして今回初めてお会いできることを夢見てきた、台湾の多くの魂たち。

サットサンガが始まる際、ヨギさんがご入場されるそのお姿を見るや否や、涙を流す台湾の方の姿を見ました。ヨギさんがお言葉を発せられる前からです。そして多くの方がヨギさんの存在にぐんぐん引き込まれていきました。

サットサンガが始まり、ヨギさんはヨーガそのものを一直線に、またダイナミックに説かれていきました。ヨギさんの存在そのものに、そしてヨギさんから溢れ出る真理の言葉と叡智に、またいまだかつて誰も経験したことのない圧倒的な悟りのプラーナに、参加者たちは酔いしれ、夢中になり、熱狂していました。台湾に真実そのものが降り立った歴史的瞬間!! ヨギさんはすべてを優しく受け止められ、そしてすべてを注ぎ込まれていました。途切れることなく真剣な問答が続き、多くの方が生きる悩みを打ち明け、そして癒やされ、また笑い、涙し、励まされ、安堵し、そして歓びに輝いていました。

私はこれまで二年間ほど台湾でクラスやキールタンをする機会をいただいてきました。参加者の中には、二年前から知っている顔触れも多々あります。彼らが初めてヨギさんに出会った瞬間、またこの四回のサットサンガを通じて、どれほど変化したことか!! 心の闇が取り払われ、そして生きる歓びを見いだし、まさに新たな命が吹き込まれていく瞬間がそこにあったのです。

——これがヨーガ、これこそが、ヨーガ!!

それは、人をその本質に目覚めさせるという、人知では決して計り知ることのできない大仕事でした。

サットサンガに参加された方からは、今なおその時の感動が続いているという声も届けられています。きっとこれから、ますます多くの方がヨギさんの聖光の下、ヨーガを志し、その道を歩んでいくことでしょう! ヨーガの仲間が増えていくことは、本当に喜ばしいことです!!

ヨギさんのご訪問に際しての準備から、また滞在中も常に献身的な働きで尽力してくれた台湾スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!! そして最愛なる私たちの師、ヨギさんに心から感謝致します!!!

そして最後に・・・、台湾の皆さま、またヨギさんを台北にお呼びしましょうね〜!!!

ミラバイ

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です