ヨーガの魅力に触れる2カ月体験コース

朝クラス
長岡京市立 神足ふれあい町家
 
長岡京市神足2丁目13-10 MAP
JR長岡京駅西口より徒歩7分

第1・3・(5)水曜日
10:00〜12:00
90分クラス

*4/16より開始時間が10:00からとなります。

朝の清々しいひとときを、自分を見つめる大切な時間にしませんか? 
会場は中庭が見える風情のある京町家(築180年超)。落ち着いた空間に身をおくと、自然と集中が深まり、時が止まったかのように感じます。その心地のよい集中感を味わいながら、アーサナ(ポーズ)と瞑想によって心身を調えていきます。また、日常の心構えや行為のあり方、そして仕事や人間関係の秘訣を、ヨーガの教えを通してわかりやすく学んでいきます。
クラスには初心者の方から実践し始めて数年経つ方まで、さまざまな方が参加されています。

*会場には絨毯が敷いてありますが、必要に応じてタオルなどをご持参ください。
*日程・会場は変更となる場合がありますので必ずご確認ください。

クラス内容 | 受講に際して | 受講料 | スケジュール | スタッフ紹介

Top of Page

長岡京クラス風景夜クラス
バンビオ1番館
長岡京市中央生涯学習センター

京都府長岡京市神足2-3-1 MAP
JR長岡京駅隣接/阪急長岡天神駅から徒歩約12分

毎週水曜日
19:00〜20:30頃 
90分クラス

*第3・5週 :瞑想しっかりDay
アーサナを40分程度しっかり行なった上で、瞑想を15〜30分実践します。

クラス内容は基本的に朝と同じですが、夜クラスでは第3・5週を「瞑想しっかりDay」とし、瞑想を重点的に行なっています。瞑想は、まずは座り慣れていくことを目標に始めていきます。実践していく上で大事なヨーガの教えや、経験談にも触れながら、初めての方でも自分のペースで学んでいけるように進めていきます。
クラスでは始めて間もない方から十数年経つベテランまで、いろんな方がともに学んでいます。

*ヨーガマットのレンタル可能(100円 要予約)
*日程は変更となる場合がありますので必ずご確認ください。


瞑想しっかりDay 2014年スケジュール

1/15, 29 瞑想の基本は“見つめる”

「ただ見つめるだけ」って簡単なようで難しいものです。瞑想は最初から無になれるわけではなくて、ざわめく心を一つの対象に集めることから始めていきます。でも心が対象を思えば、すぐさまいろんな感想が湧いてくるのです。そんな感想を静めて、「ただ見つめるだけ」が瞑想の第一歩です。1月は、2週続けて自分のなりたい姿を「見つめて」みます。

7/16, 7/30 瞑想で円満な人間関係を作る!

こだわりを棄て、心が穏やかになれば、円満な人間関係が自然に形成されていきます。こだわりを棄てるには、こだわる原因を瞑想の中で見つけなければなりません。これまでの学びと実践をもとに、「円満」な人間性について瞑想します。

2/19, 3/19 日常を瞑想する

日常で気になることを瞑想によって解決してみましょう。それには、「気になること」に真理の教えをあてがい、瞑想することが大事です。真理の教えとは、「執らわれないこと」「依存関係を見つけてなくすこと」です。「気になること」は何かに執らわれたり、依存したりしているから生じます。瞑想でそれを見つけて、なくしていく訓練をします。

8/20 宇宙――森羅万象を瞑想する

ちっぽけな自分のことばかり考えていると、心も縮こまってしまいます。遥かな大宇宙に思いを馳せ、想像を絶する森羅万象の不思議さを瞑想してみましょう。

4/16, 4/30 仕事を瞑想する

上司や他人からの自分への評価は気になるものです。でも自分自身の価値は他人の評価に依存しているのでしょうか。はたまた、何のために私たちは仕事をしているのでしょうか? 瞑想によって見極めてみましょう。

9/17 命の尊さを瞑想する

私たちの心臓の鼓動はどうして止まらないのでしょうか? 不思議な生命の神秘! 命があるからこそ悩みもすれ、真理を知る喜びを味わうこともできます。命の尊さと喜びについて瞑想してみましょう。

5/21, 6/18 一にも二にも集中する!

心の力が集中されると、問題の最適な解決法を見出したり、仕事の本質を見抜けたり、人生における自分の道を見つけたり、心や魂といった精妙な事柄を見る力がついていきます。これまでの学びをもとに、目の前のことに一点集中していく方法を見つけていきます。

10/15, 10/29 生まれてきた意味を瞑想する

なぜ私たちは生まれてきたのでしょうか。生に意味はあるのでしょうか!? ちょっと真剣に、命の意味について瞑想してみます。とても大事なことです!

 

11/19, 12/17 「私」は誰かを瞑想する

悩んだり、喜んだりする「私」。私たちは悩みや喜びのことは本当によく考えますが、「私」本体のことはほとんどよく知らないし、考えもしません。「私」の本体は何なのでしょうか?「私」という存在は誰なのでしょうか?「私」に瞑想してみます。

クラス内容 | 受講に際して | 受講料 | スケジュール | スタッフ紹介

受講に際して


受講料

  90分クラス
受講料1回 2,160円(2,000円+税)
割引4回カード(2カ月有効)
7,560円(7,000円+税)
マット貸出 *予約制   100円

ヨーガ・瞑想クラスでは、より多くの方に参加していただけるように、2013年3月より入会制度を廃止することになりました。どなたも一律の料金で受講でき、割引カードのご利用も可能です。また、初めての方の体験受講は通常受講料と同額となり、通常クラスの中で特別プログラムで指導させていただきます。


お申し込み・お問い合わせ
マハーヨーギー・ヨーガ・ミッション
Tel. 075-812-5890

    Top of Page