京都 ヨーガ・瞑想クラス

千本丸太町(二条駅近)にて金曜朝クラスがスタート!

平日、朝の爽やかな時間。仕事、家事、育児などで疲れた心と身体をリフレッシュ!
静寂の中に身を置いて、穏やかで優しい自分を取り戻しましょう。

烏丸
火曜日 19:00〜20:30
スタジオ サンゴッホ
京都市中京区三条東洞院上る

千本丸太町
金曜日 10:00〜11:30
*2017年10月より新規開講!
土曜日 14:00〜15:30
ヨーガ・ヴィハーラ2F
京都市上京区下立売通千本西入る

下鴨
日曜日 10:00〜11:30
ヤマモトビル2F
京都市左京区下鴨本町14


ヨーガのポーズを続けていくと、自己治癒力が高まり、体は生命力に満ちてきます。ストレスなどで乱れがちな呼吸は、深く安定したリズムへと変化し、それにともなって心も動揺することがなくなっていき、軽やかで平穏な状態が訪れます。

瞑想にはさらに心を大きく変える力があります。心の波が静まり、何にもとらわれるものがなくなったとき、そこには本来の自分の姿が見いだされるでしょう。

ヨーガや瞑想の効果は、家庭や仕事など、日常のさまざまな場面で感じられるようになります!

京都・長岡京 ヨーガ・瞑想クラス

クラスで学べること

瞑想のためのヨーガ・アーサナ(ポーズ)

「心身の疲れをとりたい」「自分を見つめたい」「日常をリセットしたい」「ストレスをなくしたい」「集中したい」など、瞑想に求められる効果は、アーサナによっても十分得られます。
アーサナは体と呼吸と心を調和させ、瞑想へと導いてくれます。

瞑想につながらう毎日の過ごし方

いざ瞑想に座ろうと思っても、心は雑念だらけでなかなか静かにはなりません。
瞑想のためのコンディション作りには、アーサナの力も大きいですが、毎日をどのように過ごすかがとても大切! 穏やかに軽やかに生きるための秘訣を学びましょう。日常のあり方を見つめることは瞑想へとつながっていきます。

基本から学ぶ瞑想の実践法

瞑想はしてみたいけれど、どうしたらいいの? 瞑想ってどういう状態? 無心になれるの? という疑問も多いのでは。クラスでは初心者の方も安心して、基本から本格的な瞑想法までを正しく学ぶことができます。まずは呼吸を調えて座り慣れるところからはじめ、少しずつ瞑想の楽しさ、心地よさを体感していきましょう。

参加者の声

● 自分にとって必要のないもの(物質的な物に限らず)に気付くことができ、手放すことができるようになりました。生活や物事がシンプルになりつつあります。(30代 女性 OL)

● ヨーガと瞑想をはじめ、一人で進んでいったら出会わなかった何か大切なものに触れられている気がします。環境が変わり、不安でいっぱいでしたが、ようやく何かにもたれかかることなく、自分の足で立とうという準備ができました。(20代 女性 大学生)

● ヨーガをはじめて心も体もさわやかになってきました。それだけでなく、呼吸が調ってくると落ち着いて生活できるようになってきたことを実感しています。仕事の失敗や、家庭のゴタゴタを、あっさりと切り離せることが身に付いたように思います。切り替えが早くなると、自然に明るい未来と希望が見えてきました。(40代 女性 OL)

● 日常のストレスから、定期的に甘いものを大量に過食してしまう行為がなかなかやめられなかったのですが、今はなくなっています。 (30代 女性 OL)

● 少しずつヨーガの効果を実感できるようになってきました。ヨーガが毎日の生活に欠かせないものになりつつあります。いつものクラスがとても楽しいです。(50代 女性 教員)

● ヨーガを通して自分の内面を見つめる良い機会を与えられていると思います。時には焦ったり動揺することもありますが、ヨーガで学んでいることをもとに問題解決を試みたり、他者への喜びや愛情というようなことも教えていただいていると感じます。続けていると、その時々で必ず小さな発見があり、それに伴う心身への良い変化を実感できると思うので、おすすめです。(30代 女性 事務)

瞑想● 6年前に両肩を痛めてバンザイができず、夜寝れない時もあったけど、数回ヨーガを取り組み改善されました! 痛み止めの薬を飲んでも肩が治らなかったのにヨーガは想像以上に良かったと実感できました!(30代 男性 会社員)

各スタジオ/会場の詳細・アクセス

烏丸
スタジオ サンゴッホ

京都市中京区笹屋町444
(三条東洞院通上る 初音館地下1F)
地下鉄 烏丸御池駅(東西線・烏丸線) 3番出口より徒歩2分
東洞院通りを南に下ってすぐ東側のグレーのビル 地下1F(向かいはカフェ、右隣は寿司屋)
阪急・地下鉄 四条烏丸駅より徒歩10分
« より詳しい行き方はこちら(Blog)

仕事帰りに便利な駅近のスタジオ

千本丸太町
ヨーガ・ヴィハーラ

京都市上京区下立売通千本西入る
JR嵯峨野線 円町・二条駅より徒歩15分/千本丸太町バス停より徒歩5分
Tel:075-802-3799 

ヨーガ・ヴィハーラ
開放的な町家の2階。アットホームな雰囲気で、心落ち着くスペースです。
ヨーガ・ヴィハーラ入り口
目印はオレンジの扉
下鴨
山本ビル

京都市左京区下鴨本町14
洛北高校前バス停のすぐ前の青いビル
地下鉄北山駅より徒歩15分

 下鴨スタジオ
窓が大きくて心地よいスタジオ。朝の日差しの中で一日を始めましょう。

受講料

2,160円/1回 7,560円/4回カード(税込)
*カードはMYMの90分クラス共通・2カ月有効

受講に際して

未経験の方、随時受け付け中!

  • 開場は開始15分前です。
  • 食事は2時間前までに済ませておいてください(空腹の状態でお越しください)。
  • 水分も1時間くらい前から控えてください。
  • ヨーガ・マットやバスタオル、布など敷物をご用意ください。
  • 動きやすい、ゆったりとした服装をご用意ください。
  • 日程は変更になる場合があります。必ず スケジュールをご確認ください。

スタッフ

マードゥリー(烏丸)
マードゥリー心の不安定さを感じ、人生に立ち止まりたくなった時、ヨーガに出会う。クラスは静かに自分と向き合える唯一の場所に。身体のこと、呼吸のこと、心のこと・・・ふだん見過ごしている、生きていく中で本当に大切なことに気付いていけるのがヨーガの魅力だと思います。続けていけば必ず嬉しい変化があるはず! まずは体験してみてください。

 

サティヤー(烏丸)
ヨーガにはまったく興味がなかったのに、ひょんなことから縁をもち、趣味程度にと始めてみると・・・ヨーガのもつ奥深さに圧倒され、続けるきっかけとなる。今までしてきたどんなことよりもおもしろい! それ以来魅了され続けています。ヨーガによって、やっと理想の生き方に出会うことができました。

ダルミニー(千本下立売・土/下鴨)
本当の幸せってなんだろう、そんな疑問を感じつつ過ごすうち、ヨーガと出会いました。ヨーガは自分自身のうちに永遠で尽きることのない幸福があると教えてくれます。ヨーガの実践によって、自分のうちの本当のものに心を寄せていくことができるようになってきました。一緒に、身体のこと、心のこと、楽しく学んでいきましょう。

 

アマラーアマラー(千本下立売・金)
20代半ばに師と出会い「誰もの中に決して壊れることのない永遠の歓びがある」という言葉に衝撃を受けました。それが本当なら見つけたい!とヨーガを学び始め、その後結婚。子育てや仕事で悩んでも、必ずヨーガの教えの中に答えが見つかり生きることが楽しくなってきました。どんな状況でも自分次第でどうにでも変えていける!ヨーガってすごいです。