そうだ! 瞑想を始めよう!

 

初めての方、きちんと学んでみたい方に
夏の瞑想 合宿(一泊二日)
——そうだ! 瞑想を始めよう!

● 日時: 2016年7月16日(土)13時〜17日(日)11時30分頃
● 会場・宿泊: 近江勧学館 滋賀県大津市神宮町1番1号
● 参加費: 17,000円(税込、宿泊料、朝食・夕食代含む)
● 合宿内容: 講座、瞑想実習、簡単なヨーガのポーズ実習、質疑応答。体の柔軟性や瞑想経験の有無に関係なく、誰でもが学べる内容で進めていきます。
● 講師:サーナンダ(マハーヨーギー・ヨーガ・ミッション)
● 持ち物:ヨーガマットやバスタオルなどの敷物、ゆったりとした衣服(パンツ)、筆記用具、タオル、アメニティ、着替え

*詳細なプログラムは合宿前にご案内いたしますが、事前にご確認を希望される方は、ご遠慮なくお問い合わせください。

早朝の瞑想実習もあります

サーナンダサーナンダ
一人のヨーギーに巡り会い、憧れをもってヨーガを学び始める。ヨーガを実践していけば心が強く軽やかになることを実感しています。一緒にヨーガの醍醐味を味わってみませんか。
*師からいただいたヨーガの名前です



お申込み

Tel. 075-203-8404
要予約 定員になり次第締め切らせていただきます

 

心が静まれば、自分自身の本当の姿が見えてきます

サーナンダ姿勢を正して、背骨をまっすぐにして座ってみてください。そうすれば、次第に呼吸が静まってきて、心が穏やかになることに気がつくでしょう。そして、毎日たとえ5分でも瞑想に座る習慣をつけていけば、いつしか時間も忘れて、心の静けさを楽しむようになります。その喜びは、かけがえのない生活の拠り所となり、いつの間にか日常の過ごし方や、人との付き合い方、仕事の仕方も変わっていくことでしょう。心は変わります。そうして心が変われば生き方も変わります。それが瞑想の力です!

瞑想合宿の進め方

合宿は、講座と瞑想実習、そして質疑応答を組み合わせながら進めていきます。一泊二日で存分に学び、瞑想します。
講座では、瞑想を始めるための4つのステップを学んでいきます。1回60分ほどの講座を4回に分けて行ない、瞑想の学びを深めていきます。講座で学んだ後に、実際に座って瞑想します。
瞑想実習は、まず座り慣れるところから始め、15分→30分→45分と徐々に時間を延ばしていきます。また、瞑想の準備のために、簡単なヨーガのポーズ(アーサナ)の実習があります。アーサナをすることで瞑想により座りやすくなります。柔軟性は関係ありませんので、初めての方でも安心して行なうことができます。
そして、講座と実習の後には質疑応答の時間を設けて、それぞれの疑問を解消しながら進めていきます。


講座プログラム―
瞑想を始めるための4つのステップ

瞑想を始めるための4つのステップ


近江勧学館地図近江勧学館

緑豊かな近江神宮内にある近江勧学館は、瞑想合宿にふさわしい静かな場所です。

*宿泊は数人で一部屋になります。
*歯ブラシセット、リンスインシャンプー、タオル、バスタオル等は付属しています。
*食事は菜食中心のお弁当になります。

京阪近江神宮前駅より徒歩10分
JR大津京駅より徒歩20分 タクシー3分
京都東ICより車10分 大津ICより車15分

 

お申込み

Top of Page