私がヨーガと出会って変わったこと〜ヨーガ・瞑想クラス体験談2

相澤さん“仕事中、状況に応じた間とか、気持ちの余裕や集中力のコントロールもできるようになった体感があります”

相澤潔さん

自分は始めからタイミング的に恵まれていたんだと思っています。アーサナ(ポーズ)を教えてもらうようになる1カ月くらい前から燃焼型ダイエットを始めていたので間食はしなくなっていました。

そのお陰で空腹が苦ではなくなっていました。元々筋肉痛には縁がありませんでした。ただ、弓のポーズと魚のポーズは初めて教えてもらったとき、実は泣きそうでしたが。(心の中ではww)

自宅でアーサナを積極的にしているわけではありませんが、それでも2−3カ月経ち、それからまた2−3カ月周期くらいで、段階的にぼんやりとですが、コツというか感じが掴めていった手応えがあります。

ヨーガに関わり出して1年程度ですが、暫くして段々、以前には持てなかった深い集中力を手に入れることができた気がします。

特に仕事中、状況に応じた間とか、気持ちの余裕や集中力のコントロールもできるようになった体感があります。僅かずつですが……。以前にサナータナさんから“ヨーガは人生を早くから楽しむ、ショートカットができるもの”のようなことを聞いた気がしますが、確かに今はそう思えます。

もしかしたら10年前、20年前から始めていたら違う人生だったかもしれませんが、今この状況を楽しめることは恐らく今までの経験なしにはありえなかったと思っているので、これからも焦ることなく自分のペースで進んでいきたいと思っています。

←ヨーガ・瞑想クラスのページに戻る