松山瞑想専科 ヨーガに生きる 4回コース

松山ヨーガ・サークル概要
これまで熱心に瞑想特別クラスで学んで来られた方や、これから熱心にヨーガを学びたい方が、よりヨーガや瞑想を深められるように、少人数制(10名〜20名)にして、土、日の2日間に組み分けしてクラスを行ないます。

クラス内容
● 瞑想実習 60分
瞑想を深めていくために60分程度の瞑想実習を行ないます。長い瞑想の経験がない方は、最初の頃は途中休憩を入れてもらっても、椅子を使用しても構いません。まずは気楽にチャレンジしていきます。熱心に実践していけば、次第に心は静けさを味わうようになっていきます。

● サットサンガ 120分
参加者一人一人が自分自身のヨーガの理想像、目標を見つけ、その実現に向かっていくことを1年間の課題として実践するために、サットサンガを通じて学びを深めていくスタイルをとります。サットサンガは問答を通じて問題や疑問を解決し、ヨーガを修得していくための最も実践的な修行の場です。
個々人でヨーガの状況は異なりますが、それぞれに見合った進め方を見つけ、積極的に取り組んでいくことが大事です。最初は、自分自身のヨーガの理想や目標を見つめ直すところから始めていきます。

日程
● 第1回目 2/15(土), 2/16(日)
● 第2回目 6/20(土), 6/21(日)
● 第3回目 9/19(土), 9/20(日)
● 第4回目   12/19(土),12/20(日)

時間帯
● 土曜日14:00〜17:00
● 日曜日13:30〜16:30
*いずれかの曜日を選択あるいは指定し、基本は同一曜日で受講していただきます。

対象者
これまで瞑想特別クラスの受講経験があり、原則として4回とも受講でき、ヨーガを深めたいと希望する方を対象とします。初めての方でも、やる気がある方は受け付けます。
瞑想実習だけや、サットサンガだけの参加は不可とします。

受講料
1回 4,400円、2回 7,700円、4回 15,000円
(税込)

申し込み方法
ヨーガ・サーラ・スタジオにお申し込みください。
TEL&FAX 089-932-5414 E-mail yogasaara.com
その際、以下の①〜③にて参加可能曜日・希望曜日を選択し、お申し込みください。確定後にご連絡いたします。

①     土曜日を希望
②     日曜日を希望
③     土日のいずれでも参加可能

*人数の調整を行ないたいと思いますので、土日のいずれでも参加可能な方は③を選んでください。ご協力をお願いいたします。曜日は基本として4回固定で参加していただくことになります。


推薦図書

理想像となりうるヨーギー・ヨーギニーの生き様に触れられる図書を紹介します。

①スワーミー・ヴィヴェーカーナンダの生涯 人類にヨーガの叡智をもたらしインドのみならず世界中の人々に霊性の叡智をもたらしたシュリー・ラーマクリシュナの愛弟子ヴィヴェーカーナンダの生涯

②ホーリー・マザーの福音 現代インドの聖女サーラダー・デーヴィーの教え

③ホーリー・マザーの生涯 現代インドの聖女サーラダー・デーヴィーの生涯

④スワミ・アドブターナンダ 正規の教育をまったく受けていないにかかわらず、最高の叡智を悟ったラーマクリシュナの高弟

⑤謙虚な心 シュリー・ラーマクリシュナの家住者の高弟ナーグ・マハーシャヤの生涯

⑥真実の愛と勇気 出家したシュリー・ラーマクリシュナの直弟子16 人の伝記と教えが収められている

⑦永遠の伴侶 至高の世界に生き続けた霊性の人、ブラマーナンダジの伝記と語録。弟子たちが亡き師の深い愛を偲ぶ。追憶記も含む。

⑧神を求めて ラーマクリシュナの高弟、禁欲と瞑想の聖者スワーミー・トゥリャーナンダの生涯

⑨あるヨギの自叙伝 パラマハンサ・ヨーガーナンダの自叙伝。西洋にヨーガの福音を伝えるべく、自叙伝の形をとって、ヨーガの聖なる科学と神秘、神への純粋な愛、そして真実を実現した存在―インドに生きる聖賢を紹介した。世界中の人々に愛され、最も読まれている必読の自叙伝。

⑩シュリ・アーナンダマイー・マーの生涯と教え 『あるヨギの自叙伝』でも紹介された至福に浸る聖母の生涯と教えを、アメリカの大学教授が記述した名著! 神に酔い、恍惚として至福に満ちる!

 

スタジオ/会場の詳細・アクセス

ヨーガ・サーラ・スタジオ

愛媛県松山市千舟町5丁目7-2 大黒屋ビル3階 
伊予鉄道「松山市駅」より徒歩3分
TEL&FAX 089-932-5414 E-mail
yogasaara.com

講師

サーナンダ
サーナンダブッダに憧れ育つ中、一人のヨーギーに巡り会い、「こんなふうになりたい!」と、憧れをもってヨーガを学び始める。大企業で仕事に揉まれ、家族4人で暮らしながらヨーガに励み、少しずつ心に静けさが訪れる今日この頃。ヨーガを実践していけば心の動揺が次第に少なくなり、強く軽やかになってくることを実感しています。
一緒にヨーガの醍醐味を味わってみませんか。