旬の食材を生かした食事作り

ヨーガの料理 さまらさの台所 WEBレシピ

 

毎月1回、レシピを紹介していきます。 旬の食材の味わいを生かし、短時間で調理することができるとても実用的なレシピです。 ぜひ毎日の食事作りに役立ててください。

 

卯の花

2020年11月

卯の花

ほんのり甘い、さつまいも入り卯の花

ごま油の香ばしさとかつおだしで旨みがアップ


2020年10月

里芋の煮っころがし

ほくほくの食感が美味しい、里芋の定番料理

基本の切り方、六方むきで煮くずれしにくく、見た目にもきれいに仕上がります。


本返し

2020年10月

本返し(万能調味料)

煮物や炒め物の味付け、麺類のつけつゆの素に

いろいろなお料理に使えるのでストックしておくと便利です。


2020年9月

切り干し大根のカレー風味

カレー味が新鮮! 常備菜代表、切り干し大根で作る新しい味わい

ぽりぽりした食感が美味しいさっと作れる手軽な副菜です。


冷や汁ご飯

2020年8月

冷や汁ご飯

ごまの風味が美味しい! きゅうりとお豆腐で作る、さっぱりした汁ご飯

一手間かけて、ごまをよくすることで、格段美味しく、身体へ消化・吸収がよくなります。


2020年7月

とうもろこしと枝豆のかき揚げ

プチプチした食感と野菜本来の甘みが引き立つ、サクサクのかき揚げ!

のりにのせることで失敗なし、綺麗なかき揚げに。


2020年6月 なすの梅煮

梅干しの酸味で免疫力アップ! さっぱりした夏のおかず

出来立てのアツアツでも、冷やしても。美味しいさ2通り!


2020年6月 家製ジンジャーシロップ

新しょうがで作る、爽やかな辛味の自家製ヘルシー・ドリンク

炭酸水で割ってジンジャーエールに、 水・お湯で割ればジンジャー・レモネードに!


2020年5月 豆のカレー お豆が主役! おうちで作る本格インドカレー 豆の風味とトマトの酸味が相性ばっちりの美味しさです。

スパイスの効能で元気に! お好みの豆でも作れます。


そら豆の春巻き2020年4月 そら豆の春巻き

そら豆とチーズの三角春巻き。そら豆は下茹でなしの手間いらず! ホクホクの豆とパリッとした春巻きが絶妙の美味しさに

小さいサイズが食べやすく、お弁当のおかずにもぴったりです。


大根のスープ

2020年3月 大根のポタージュ

干すことで甘くなる! 優しい風味の白いスープ

干して旨味が凝縮された大根と玉ねぎで作る、クリーミィなポタージュスープ。大根の意外な美味しさに出会えます。

 


2020年2月 酒粕のリゾット

体の芯まで温まる!酒粕でつくる大人のリゾット

酒粕を入れることで甘みとコクが増し、豆腐も入ったヘルシーなリゾットです。

 


2020年1月 れんこんチップス/白菜とりんごのサラダ

おやつ、おつまみにも! やみつきになる美味しさのチップスと 白菜が瑞々しい!フルーティーなサラダ

旬のれんこんで作るチップスは小麦粉を付けることでカリッと揚がります。 白菜とりんごのサラダは手作りドレッシングでいただきます。


2019年12月 大根飯

お揚げの香ばしさと冬大根の甘みが美味しい炊き込みご飯

お揚げと大根だけのシンプルな炊き込みご飯。 お揚げを先に焼くことで、それぞれの味が引き立つ美味しさに!


2019年11月 さつまいものスパイス炒め

さつまいもの甘みとスパイスが絶妙のバランス

甘いけどスパイシー、甘党でも、甘さが苦手な人でも美味しい! チリを使っていないから辛すぎず子供でも食べられる!みんなが喜んで食べられるメニューです。


2019年10月 きのこのパスタ から煎りが美味しさの秘訣!

旬の食材には、その時季を過ごす私たちにとって必要な栄養素がたくさん含まれています。 きのこには、夏場に溜まった疲労を回復してくれる効果があります。