Zoom ウェビナーの使い方

Zoomウェビナーを使用した祝祭への参加方法

ご参加の前に

初めての方へ:参加の流れ

  1. Zoomアプリのインストール
    *サインアップ(登録)とサインイン(ログイン)は行なう必要はありません。
  2. 参加用URLにアクセスする
    *URLは祝祭のお申し込み期間終了後、メールにて送付します。

すでにZoomを利用されている方へ

  • 当日、参加用URLをクリックしていただくと参加することができます。名前とメールアドレスの入力を求められますので、入力してください。
  • Zoomにサインインしている場合は、表示名がアカウント名になりますので、祝祭の申込者名でのご参加をお願いします。一度サインアウトしていただくとURLをクリックした後、名前とメールアドレスの入力を求められます。そこで入力していただくか、プロフィールの名前を変更してください。

Zoomウェビナーの特徴

  • ご自身の顔は画面に映りません(カメラはつながっていません)。
  • 音声は基本的にはミュートになっています(ご自身で操作することができません)

準備するもの

  • インターネット環境
    *回線が不安定な方は、パソコンの場合は有線で接続するとより安定した環境になります。またスマートフォン、タブレットの場合は長時間になりますので、Wi-Fiでのご使用をお薦めします。
  • パソコン(PC)/スマートフォン/タブレット
    必要なシステム要件

    *OSが対応していない場合、アプリがダウンロードできません。
    *ウェビナーではカメラ、マイクは不要です。

スマートフォンの場合、画面縦向きのロックをオフにしておくと、横向きにしたら大きな画面で映像が映ります。

パソコン(PC)の場合

*初めての場合、参加用URLにアクセスいただくとアプリがダウンロードされますが、事前にインストールしていただくとスムースです。

1. インストール

Zoom ダウンロードURL
https://zoom.us/download#client_4meeting

1)上記URLにアクセスするか、「Zoom ダウンロードセンター」で検索して「ミーティング⽤ Zoomクライアント」をダウンロードしてください。

2)ダウンロードされたファイルをダブルクリックすると、インストールが始まります。
ご自身のPCにインストールしてください。

3)サインアップ画面(下の画像)が表示されたらインストール完了です。


アプリをダウンロードできなかった場合

必要なシステム要件をお確かめください。
ウェブブラウザから参加可能です。「アプリが起動しない場合」をご覧ください。

2.当日の参加方法

1)メールでお送りした参加URLをクリックし、ミーティングを起動してください。
Zoomアプリを開く許可を求められたら「zoom.usを開く」または「許可」をクリックして進んでください。

2)名前、メールアドレスを入力後、「Webセミナーに参加」をクリックしてください。名前は祝祭の申し込み者名を入力してください。
*アプリにサインインしている場合、以下の画面は開かれずにアカウントの名前が使われ、次の画面へ移ります。

アプリが起動しない場合

https://zoom.us/ から「ミーティングに参加する」をクリックし、メールでお送りしたミーティングID(数字11桁)とパスコード(数字9桁)を入力すると、Zoomブラウザから視聴できるようになります。メールアドレスと名前の入力が求められますので、名前は祝祭の申し込み者名を入力してください。

4)開始時間になると映像と音声が流れます。
*開始時間前に下のようなメッセージが画面が表示される場合は、そのまま開始までお待ちください。
「ホストが本ウェビナーを開始するまでお待ちください」
「お待ちください。ウェビナーはまもなく開始します」

スマートフォン・タブレットの場合

*事前にアプリのインストールが必須です。

1. インストール

1)App storeもしくはGoogle Playから「zoom」と検索し、「ZOOM Cloud Meetings」という名前のアプリをダウンロードしてください。

2)ダウンロード完了後アプリを⽴ち上げる(ホームからZoomのアイコンをクリックする)と、サインアップ画⾯(下画像)が表⽰されていたら事前の準備は完了です。

 

2. 当日の参加方法

1)メールでお送りした参加URLをクリックし、ミーティングを起動してください。 

2)Webセミナーの登録を行なってください。
①スクリーンネーム(表示名):名前<申し込み者名>を入力してください。
②メールアドレス:
申し込み時のメールを入力してください。



アプリが自動で起動しない場合

端末にインストール済みのZoomアプリを起動(ホームからZoomのアイコンをクリック)してください。
(1)サインインしていない場合:「ミーティングに参加」を、サインインしている場合は「参加」をクリックしてください。

(2)ミーティングIDと表示名を入力し、「参加」を選択してください。
① ミーティングID:参加用URLを記載したご案内メール内にありますミーティングID(数字11桁)を入力してください。
② 表示名申し込み者名を入力してください。

(3)パスコードを入力してください。
*参加用URLを記載したメール内の数字のパスコード(数字6桁)を入れ、「続行」をクリックしてください。

 

3)開始時間になると映像と音声が流れます。
*開始時間前に下のようなメッセージが画面が表示される場合は、そのまま開始までお待ちください。
「このウェビナー(またはミーティング)をホストが開始するまで待機しています」

トラブルについて

音声が聞こえない場合

  • オーディオやスピーカーがオフになっている可能性があります。
  • PCの場合:
    ①メニュー左下に『オーディオ』が表示される場合は選択してオンにください。
    ②メニュー左下に『オーディオ設定』が表示されていて音が出ない場合は、パソコンのボリューム/音声(オフ/ゼロになっていないか)を確認して調整してください。
  • スマホ、タブレットの場合:
    ①メニュー下に『オーディオ』が表示される場合は選択してオンにください。
    ②上メニューに『スピーカー』が表示される場合は×印を選択してオンにください。

入室できない・フリーズした場合

  • 入室できない場合、再度手順に沿ってメールから参加用URLをクリックしてください。
  • 途中で映像がフリーズした場合、しばらく経っても改善しなければ、一度「退出」して再度メールから参加用URLをクリックし、入室してください。
    退出ボタン:PCの場合画面下、スマホの場合は右上にある赤色のボタンです。