Zoom ウェビナーの使い方

*祝祭当日、主催側の通信のトラブルによって中断を余儀なくされる状況が起こった場合は、こちらに何らかのアナウンスを掲載させていただきます。

Zoomウェビナーを使用した祝祭への参加方法

ご参加の前に

初めての方へ:参加の流れ

  1. Zoomアプリのインストール
    *サインアップ(登録)とサインイン(ログイン)は行なう必要はありません。
  2. 参加用URLにアクセスする
    *URLは祝祭のお申し込み期間終了後、メールにて送付します。

すでにZoomを利用されている方へ

  • 当日、参加用URLをクリックしていただくと参加することができます。名前とメールアドレスの入力を求められますので、入力してください。
  • Zoomにサインインしている場合は、表示名がアカウント名になりますので、祝祭の申込者名でのご参加をお願いします。一度サインアウトしていただくとURLをクリックした後、名前とメールアドレスの入力を求められます。そこで入力していただくか、プロフィールの名前を変更してください。

Zoomウェビナーの特徴

  • ご自身の顔は画面に映りません(カメラはつながっていません)。
  • 音声は基本的にはミュートになっています(ご自身で操作することができません)

準備するもの

  • インターネット環境
    *回線が不安定な方は、パソコンの場合は有線で接続するとより安定した環境になります。またスマートフォン、タブレットの場合は長時間になりますので、Wi-Fiでのご使用をお薦めします。
  • パソコン(PC)/スマートフォン/タブレット
    必要なシステム要件

    *OSが対応していない場合、アプリがダウンロードできません。
    *ウェビナーではカメラ、マイクは不要です。

スマートフォンの場合、画面縦向きのロックをオフにしておくと、横向きにしたら大きな画面で映像が映ります。

パソコン(PC)の場合

*初めての場合、参加用URLにアクセスいただくとアプリがダウンロードされますが、事前にインストールしていただくとスムースです。

1. インストール

Zoom ダウンロードURL
https://zoom.us/download#client_4meeting

1)上記URLにアクセスするか、「Zoom ダウンロードセンター」で検索して「ミーティング⽤ Zoomクライアント」をダウンロードしてください。

2)ダウンロードされたファイルをダブルクリックすると、インストールが始まります。
ご自身のPCにインストールしてください。

3)サインアップ画面(下の画像)が表示されたらインストール完了です。


アプリをダウンロードできなかった場合

必要なシステム要件をお確かめください。
ウェブブラウザから参加可能です。「アプリが起動しない場合」をご覧ください。

2.当日の参加方法

1)メールでお送りした参加URLをクリックし、ミーティングを起動してください。
Zoomアプリを開く許可を求められたら「zoom.usを開く」または「許可」をクリックして進んでください。

2)名前、メールアドレスを入力後、「Webセミナーに参加」をクリックしてください。名前は祝祭の申し込み者名を入力してください。
*アプリにサインインしている場合、以下の画面は開かれずにアカウントの名前が使われ、次の画面へ移ります。

アプリが起動しない場合

https://zoom.us/ から「ミーティングに参加する」をクリックし、メールでお送りしたミーティングID(数字11桁)とパスコード(数字9桁)を入力すると、Zoomブラウザから視聴できるようになります。メールアドレスと名前の入力が求められますので、名前は祝祭の申し込み者名を入力してください。

4)開始時間になると映像と音声が流れます。
*開始時間前に下のようなメッセージが画面が表示される場合は、そのまま開始までお待ちください。
「ホストが本ウェビナーを開始するまでお待ちください」
「お待ちください。ウェビナーはまもなく開始します」

スマートフォン・タブレットの場合

*事前にアプリのインストールが必須です。

1. インストール

1)App storeもしくはGoogle Playから「zoom」と検索し、「ZOOM Cloud Meetings」という名前のアプリをダウンロードしてください。

2)ダウンロード完了後アプリを⽴ち上げる(ホームからZoomのアイコンをクリックする)と、サインアップ画⾯(下画像)が表⽰されていたら事前の準備は完了です。

 

2. 当日の参加方法

1)メールでお送りした参加URLをクリックし、ミーティングを起動してください。 

2)Webセミナーの登録を行なってください。
①スクリーンネーム(表示名):名前<申し込み者名>を入力してください。
②メールアドレス:
申し込み時のメールを入力してください。



アプリが自動で起動しない場合

端末にインストール済みのZoomアプリを起動(ホームからZoomのアイコンをクリック)してください。
(1)サインインしていない場合:「ミーティングに参加」を、サインインしている場合は「参加」をクリックしてください。

(2)ミーティングIDと表示名を入力し、「参加」を選択してください。
① ミーティングID:参加用URLを記載したご案内メール内にありますミーティングID(数字11桁)を入力してください。
② 表示名申し込み者名を入力してください。

(3)パスコードを入力してください。
*参加用URLを記載したメール内の数字のパスコード(数字6桁)を入れ、「続行」をクリックしてください。

 

3)開始時間になると映像と音声が流れます。
*開始時間前に下のようなメッセージが画面が表示される場合は、そのまま開始までお待ちください。
「このウェビナー(またはミーティング)をホストが開始するまで待機しています」

トラブルについて

音声が聞こえない場合

  • オーディオやスピーカーがオフになっている可能性があります。
  • PCの場合:
    ①メニュー左下に『オーディオ』が表示される場合は選択してオンにください。
    ②メニュー左下に『オーディオ設定』が表示されていて音が出ない場合は、パソコンのボリューム/音声(オフ/ゼロになっていないか)を確認して調整してください。
  • スマホ、タブレットの場合:
    ①メニュー下に『オーディオ』が表示される場合は選択してオンにください。
    ②上メニューに『スピーカー』が表示される場合は×印を選択してオンにください。

入室できない・フリーズした場合

  • 入室できない場合、再度手順に沿ってメールから参加用URLをクリックしてください。
  • 途中で映像がフリーズした場合、しばらく経っても改善しなければ、一度「退出」して再度メールから参加用URLをクリックし、入室してください。
    退出ボタン:PCの場合画面下、スマホの場合は右上にある赤色のボタンです。