さまらさWebレシピ10月

万願寺とうがらしと厚揚げの蒸し焼き「ヨーガの料理 さまらさ」では、これまでクラスでご紹介してきたメニューから、毎月1回レシピを公開しています!

旬の食材の味わいを生かし、短時間で調理することができるとても実用的なレシピです。ぜひ毎日の食事作りに役立ててください。

<今月のレシピ>

万願寺とうがらしと厚揚げの蒸し焼き

コクのある味噌味でご飯がすすむ!

 


さまらさの料理を1冊にまとめた書籍も販売中です! 掲載しているレシピは、さまらさのスタッフの食卓にもよく登場するものばかり。ぜひ作ってみてほしい!というものを厳選しています。

ヨーガの料理『さまらさの台所』

いつもの料理なのに
目からうろこの発見がいっぱい

私たちの命をつなぎ、心と身体を養うために欠かせない食。この本では、旬の食材を生かしたシンプルな料理とともに、そのバックボーンにあるヨーガの精神をご紹介しています。目からうろこの内容が満載です!

2,200円(税込)
ISBN 978-4-9908277-1-7
182×240 96頁

その他のオプション
ヨーガの料理 さまらさの台所

 

ヨーガの考え方:主要目次

旬をいただく―食は薬なり

旬を食すことは、自然の摂理に素直に従うこと。単に胃袋を満たすだけではなく、滋養となるものを選んでとることで、身体と心の浄化を施します。

舌の制御は心の制御

舌(味覚と言動)と心(思い)は非常に密接に関係しています。舌—食と言葉をコントロールしていくと、心――思いと行為をコントロールできます。

知足―大いなる祝福に感謝する

満ち足りていることを知ることは心の平安、生き方の秘訣です。

その他、「身・口・意を調える」「私たちの身体を支えるプラーナ」「五蔵説」などヨーガの教えをを掲載しています。

« より詳しくはこちら

旬の料理

京都発! 北野天満宮のほど近くにある築百五十年の京町家、 マハーヨーギー・アーシュラマでの食事

 

 

 


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL