会員限定・瞑想専科 新規開講!
ヨーギーを目指して 12回・1年コース

自由無碍の境地に生き、他者への献身奉仕に尽くすヨーギーたち!
古代から綿々と続くヨーガの道とは何か、どのように歩むのか?!
ヨーギーの息吹と教えを拠り所としながら、瞑想していきます。

このコースは、機関誌『パラマハンサ』でヨーガの教えを学んでいるパラマハンサ会員を対象とし、ヨーガの教えの理解を深め、実践につなげていくための瞑想専科クラスです。ラージャ・ヨーガの心の仕組みの理解と識別の徹底、ギャーナ・ヨーガの真我の探求、バクティ・ヨーガの神への愛とともに、ヨーギーとしての生き様を全うするためのヨーガの道について学び、瞑想していきます。

京都 パラマハンサ会員限定

2019年4月より
● 日時 : 毎月第4土曜日 18:30〜20:00頃(開場18:10)

● 会場:京都アスニー
● 受講料:1回 2,160円/4回 7,560円(カード)
● 対象者:パラマハンサ会員限定 *マハーヨーギー・ミッションの会員
● 講師:サーナンダ
● 内容:瞑想実習、質疑応答、ヨーガの話
● 持ち物:座りやすい服装、筆記用具、敷物

*第3週になるなど、イレギュラーな月もあるので、日程をご確認ください。
*12回を通して学びを深めていくように構成しています。
*動画配信でのクラス受講も可能です。詳しくはお問い合わせください。

<要予約>

« パラマハンサ会員について詳しくはこちら

4月 真理――ヨーギーに憧れる 4/27

一心に真理を求め、真理を糧として生きるヨーギーたち! 彼らのハートを震わす思いとは何か!

5月 生き方――生活をヨーガに一新する  5/25

揺るぎないヨーギーとしての生き方とは!? 自分自身の身口意を見つめましょう。

6月 カルマを超える――四六時中がヨーガ 6/22

因果応報! 束縛を生み出すのも、自由をもたらすのも心次第。因果を超えて進む力を身につけます。

7月 諸行無常――世界を正しく知る 7/27

変化して止まない世界に、変わらない幸福を夢見てしまう…すべては心が作り出す夢幻のよう。

8月 徹底識別――理想に燃える 8/24

真実とは何か!? 絶え間ない識別によって道を切り拓いていきます。

9月 心を知り尽くす――内なる精妙な世界  9/28

あらゆる幸福と不幸の原因であり、真実への扉ともなる心を知ること、治めていくことがヨーガです。

10月 グルへの愛と献身――グル・バクティ 10/26

聖なる息吹に触れることがどれほどの祝福か! 幾百万の言葉より、グルの一瞥が勝る!

11月 真の愛――開け放ち 11/30

あらゆる思いが消滅した後に残される純粋な愛、真の愛プレーマに思いを馳せます。

12月 真我の探求――不死なる自己を知る 12/21

私は誰か!? 全ての答えは自分の中にある。世界が寝静まる中、不死なる秘密に迫ります!

1月 理想を行動する――エーカーグラター 1/25

ヨーガを志すなら、どのようなヨーギーになりたいか?! 魂を理想に染め上げていきます。

2月 ヨーギーの生き様――サンニヤーシン 2/22

一切を放棄し、真理のみを求め、行為したヨーギーたち! その清貧なる精神と生き様!

3月 永遠の真理――サナータナ・ダルマの道 3/28

偉大なるヨーギーの息吹に触れた魂は、ヨーガの聖光に導かれ、至高の道を歩みます。

補足 *グル=ヨーガの師 *バクティ=神への愛、献身  *エーカーグラター=一点集中 *サンニヤーシン=放棄の人、出家者 *サナータナ・ダルマ=永遠の真理

 

サーナンダ

サーナンダ
ブッダに憧れ育つ中、一人のヨーギーに巡り会い、「こんなふうになりたい!」と、憧れをもってヨーガを学び始める。大企業で仕事に揉まれ、家族4人で暮らしながらヨーガに励み、少しずつ心に静けさが訪れる今日この頃。ヨーガを実践していけば心の動揺が次第に少なくなり、強く軽やかになってくることを実感しています。一緒にヨーガの醍醐味を味わってみませんか。 

 

京都アスニー(京都市生涯学習総合センター)

京都市中京区聚楽廻松下町9の2
JR嵯峨野線 円町・二条駅より徒歩15分/千本丸太町バス停より徒歩5分