純粋であること

先週の土曜日はサットサンガ(真理の集い)がありました。東京や松山からたくさんのグルバイ(ヨーガの仲間)が集まりました。その中には久しぶりにヨギさんに会う人、初めてヨギさんに会う人もいました。ヨーガの実践について途切れることなく質問は続き、あっという間の2時間半でした。

初めてサットサンガに参加した方の質問で「純粋であることとはどういうことですか」というものがありました。

ヨーガとは心を純粋にしていくことです。そのためには完全で純粋であるものに近づき一つになることが求められます。

 

純粋であることとは、誠実であること、素直であること、計らいがないこと。真理や神は純粋な存在であるから、それに向かうことで純粋さを増すことができる」

 

サットサンガでは無努力の瞑想ができると言われます。ヨギさんの答えを聞き、理解しようとすることで、純粋である真理や神に自然に心を奪われ染められていきます。ハートに刻まれたその印象を大切に、日常で瞑想を続けようと思いました。


純粋であること」への1件のフィードバック

  1. 國友 司

    アーサナの前後2時間、食事、入浴を避けて21日(瞑想も含めて)連続して続けています、すると不思議なことが起こっています。 4年ほど全然交際をしていなかった司法書士の先生から頼まれ事があったり、小郡のクラスに考えられないような人の参加希望があったり、他にも色々とあります。 純粋にある事、を繰り返して居ると、このような事が起こるのかなぁ~と思います。 「無努力の瞑想ができると言われています」 とはどんな事ですか? 宜しくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です