バガヴァッド・ギーター

久しぶりにギーターのカードシリーズです。バガヴァッド・ギーターの教えが書かれている美しいカードを1枚選んで、その教えを紹介しています。今回選んだカードには、

ギーターカード4

「アルジュナよ 義務を忠実に行え 

そして成功と失敗を等しいものと見て

あらゆる執着を捨てよ 

このような心の平静をヨーガという」

 下のタイトルがいいですね。「SUCCESS in YOGA」この絵はヨーガが成功した状態を現しているのでしょうか。私がこの絵から受ける印象は「平安、静寂」です。

ヨーガとは何ですか?と言われたとき、たくさん答え方がありますが、ここでクリシュナは「あらゆる執着を捨てた心の平静がヨーガである」と言っていますね。執着しているものって、分かりやすいものありますが、時には見えないものもあります。このカードを見たときに思い出したことがありましたので、それはまた次回に書きますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です