特別サットサンガ 京都編

みなさん こんにちは

11月6日 日曜日14時から、京都アーシュラマで特別サットサンガが開催されます。

2016satsanga_image

京都には、四条烏丸のクラス、千本丸太町のクラス、下鴨のクラス、長岡京のクラスと四つのクラスがあります。そのクラスに通って来られている方々に、是非私たちの師であるヨギさんのサットサンガ(真実の集まり)に参加して、学びを深めていただきたいということで、京都特別サットサンガが行なわれる運びとなりました。

これまでに行なわれたサットサンガには、国籍、年齢、性別を超えて、さまざまな方が多数参加されていますが、ヨギさんはどんな質問にも真摯に耳を傾けられ、丁寧に誠実にお答えをくださっています。ヨギさんは誰に対しても変わらぬお姿で、いつもにこやかに質問に答えられていますので、その柔和なご様子を見て、初めて来られた方でも知らず知らずのうちに緊張の糸がほぐれ、安心してヨギさんに心を開くことができるのです。

ヨーガの正真の先生のことをグル(師)といいますが、グルの意味は闇を照らす光だといわれています。私たちのハートの奥に眠っている美しいけれど、曇って薄暗くなっている光に真実という光を当ててくださり、本当の自分を深い眠りから目覚めさせてくれるお方、それがグルです。ヨーガを実践し、真実を実現するためにはグルから直接教えを授かるということはとても大切なことなのです。
私も最初の頃は、真実が何なのかよく分かりませんでしたが、生きていく上でのいろんな問題や、瞑想などの実践をしていく中で疑問に思うことをヨギさんに一つずつ質問をして、教えられたことを考え、行為し、少しずつ理解を深めながら、ヨーガの道を歩いてきました。サットサンガの中ではヨギさんから発せられる真実の教えが、本当にすんなりと腑に落ちるという経験を誰もがたびたびしています。それはヨギさんの教えが私たちのハートの奥の真実にダイレクトに届けられるものだからだと思うのです。それこそがヨギさんの真実が間違いのないものだという証明なのだと思います。

先日行なわれた大阪のサットサンガに参加された方からは続々と感想が届いています。

初めてヨギさんと巡りあい心の底から安心された様子や、ヨギさんのお人柄に魅せられた様子、ヨーガを身近に感じ、本当の自分を見つける努力をしていこうと決心された様子などが、感謝と共にたくさん寄せられました。また、興奮冷めやらぬ様子でクラスに来られ、サットサンガ未経験の方に「ぜひ参加をおすすめしようと思って来ました!」と満面の笑顔で感動の声を伝えてくださった方もあったそうです。

みなさんも是非この機会に、特別サットサンガにお越しください。京都クラス以外の方ももちろんご参加いただけます。

この大切なご縁を多くの方が結んでいけますように。

詳しくはこちら
http://www.mahayogi.org/satsangha/osaka_kyoto.html

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です