春の祝祭2023 ご報告

4/2(日)、春の青空に桜吹雪が美しく舞い踊る中、「サナータナ・ダルマ アヴァターラー メーラー ―神性示現大祭―」が開催されました。
人類の宝である神の化身と呼ばれる方たち、そして彼らがその尊い御身をもって人々に伝えてきた永遠・普遍の真理を祝うこの祭典。今年のテーマは「古より続く永遠の道」とし、近代の偉大な聖者パラマハンサ・ヨーガーナンダの生涯に迫りました。

写真とともに当日の様子をご報告させていただきます。

マーラー

神の化身、大師たちへ捧げられたマーラー。

各地の様子

ニューヨーク、台湾、東京、松山の拠点より。各地からの歓びと感謝のメッセージが届きました。参加者は100名を超えました。

京都グルバイ

京都 司会を務める二人と配信会場などから

神だけを一心に求める純粋な少年が、グルとの出会いを果たし、どのような薫陶を受けて霊的成長を成し遂げたのか。逆光を乗り越えてのアメリカでの布教活動、50カ国以上にも翻訳されている『あるヨギの自叙伝』を世に著した彼の偉業とはいったいどのようなものだったのか。祝辞や映像を通して、私たちはヨーガーナンダの生き様と使命に思いを馳せました。

ヨーガーナンダ年表

ヨーガーナンダの生涯が紹介されたイラスト入りの年表。

ニューヨーク

ニューヨークでは映画を製作、イントロ部分が上映されました。本編は4/8に公開予定。

祝辞者

8名の方が祝辞を捧げました。

仲間たちの熱い想いのこもった言葉からは、ヨーガーナンダの姿を励みにヨーガの道を歩んできたこと、『あるヨギの自叙伝』から心が一変するほどの大きな衝撃や恩寵を与えられてきたことが伝わってきました。そして、ヨーガーナンダが国境、人種を超え全ての人を同胞として愛し、人々を神に目覚めさせるため、普遍的ヨーガを伝導し人生をまっとうされたこと、それらは全て神のご計画の中にあり、ヨーガーナンダを通して始原のグルであるマハーアヴァターラ・ババジが働かれていたことが感じられました。

ヨーガーナンダの布教について紹介した映像は、『あるヨギの自叙伝』の最後の一節で締めくくられていました。
「主よ あなたはこの一介の独身僧に、すばらしい大家族をお恵みくださいました!」

祝祭に大きな祝福を与えてくださった師シュリー・マハーヨーギーは、弟子たちの数々のメッセージを喜ばれ、最後に「一人一人、皆の言葉が真実のものとなりますように」とお言葉をくださいました。

ヨーガーナンダと偉大な大師たちの息吹を存分に感じ、格別な高揚感と歓喜に包まれたこの祝祭。グルと弟子の愛のみで結ばれた関係の尊さを思い起こし、また彼らが明らかにした古から続く永遠の道の上に、私たち自身もまさに今、立っているということを改めて感じ入ることができたと思います。
ヨーガーナンダに倣って、師が示された道を弛まず、逞しく突き進んでいくことができますように!

ジャイ! サナータナ・ダルマ アヴァターラ! 
ジャイ! サットグル・シュリー・マハーヨーギー・パラマハンサ キ ジャイ!!!!

 

*祝辞はMYM会員サイト「Web版パラマハンサ」にて配信する予定です。

御室桜

京都御室界隈では、今は御室桜が満開です。
写真/御室仁和寺

マハーヨーギー・ミッション 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です