自分のために必要な時間

皆さん、こんにちは〜
風薫る季節になって参りましたね〜。
長岡京クラスを担当しているサーナンダです。

さて、6月から長岡京クラスで「2カ月体験コース」が始まるのですが、そのチラシのコピーに、 自分のために必要な時間”と書かれてあることを発見しました。

シャチーと一緒に考えたのに今更発見!?とは驚きですが・・・

このコピーはシャチーが考えたのですが、このコピーを見ていて、「はて?何が自分のために今必要な時間なんだろう?」と自分を振返って考え始めたのでした・・・

日々流れるように時間が過ぎていく中では、「今、何をしたいのだろう、何をする必要があるのだろう」と立ち止まって考えることも大切なんだと思います。
おそらくシャチーもそう考えてコピーを入れたのかなあ・・・

ヨーガの、アーサナをする時間や、瞑想をする時間は、自分自身に向き合う時間になります。
いつも心は仕事のことや生活のことを考えて外側を向いて忙しいのだけれど、その時間だけは自分の身体や呼吸や心に向き合うことができる時間になります。
そういう時間を少しでも持つことはとても大切なことだろうと、改めて思いました。

さて、私の話。「一体今自分のために何が必要なんだろう?」と考え始めた時は、日も暮れかけていました。新緑のこの季節は、夜が長くなって夕暮れ時がとても瞑想的になり、私のとても好きな季節です!
「一体今何が・・・」と考えていくと、次第に心が止まったかのようになり、そのままひと時の間、夕暮れの静かなる時間を堪能してしまいました。夜も暗くなった頃に、ふと「あっ、静かな時間が必要だったのかな」と気づいた次第です (*’ヮ’*)。
皆さんは静かな時間を無駄な時間と思われますか、それとも贅沢な喜びに満ちた時間と思われますか?
私が堪能したのは後者でした \(^o^)/!

シャチーがよく口にする言葉、「明日やることは今日やる」「今日やることは今やる」の通り、思い立ったが吉日!アーサナも瞑想も今やりましょう!( ̄ー+ ̄)

この季節は新しいことを始めるよい季節です!2カ月体験コース、奮ってご参加くださ〜い。
nagaoka_taiken2014

サーナンダ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です