一点集中

前回のブログで「大いなる真剣さ」とは、カミソリの刃の上を渡り切るほどの強い信念を持ち、一分の隙もなく集中し続けることではないか、と書きました。 
ヨーガではこの状態のことを「一点集中」といいます。常に一点集中の状態でありたいと願うものの、日常生活の中で起きる様々な出来事や、自分の心に振り回されて、持続することができないことが多々あります。 
葛藤したり悩んだりしながらも、その境地への憧れの思いだけは強く持って実践を続けていますが、強烈な一点集中状態になっていたのだと後で気付いたことが何度かあります。 

最初にそれを体験したのは、乗り越えられると思えないような大きな問題が起きた時でした。 

あらゆることが信じられず、真理の教えも無意味に感じてしまい、ヨーガの実践を続けることが苦しくなりました。かといって元通りの生き方に戻るのは怖く、寄る辺ない思いで過ごしていました。教え導いてくださっている師に対し、心の中で申し訳ないと詫びながらも、何とかしてほしいと助けを請うような日々が続きました。 
ある日、息をするのも苦しくなり、体を動かす気力もなくなり、自分の存在を今すぐ消してしまいたい、そんな思いに支配されました。 
私自身のことも世の中のことも真理の教えも、何もかもどうでもいい! 
そう思った瞬間、私という意識や思い煩っていたこと全てが消え、ただ師の存在だけを感じました。 
大量の涙とともに抱えていたもの全てが流れ出て、久しぶりに息ができたような感覚になり、他には何もいらないから師への想いだけは失いたくない!!と必死に願いました。 

それからしばらくの間、師に意識が集中した状態が続き、不安も恐れも全くない、これまで感じたことがないほどの平安な気持ちで満たされました。 
何がそんなに苦しかったのかも思い出せなくなり、気力が戻って普通に動けるようになりました。 
問題が解決されたわけでも、状況が改善したわけでもなかったけれど、意識が師からそれることがなかったため、心が何にも反応しなくなり、やるべきことを淡々と行えるようになっていったのだと思います。

 苦しかった時、光り輝く真の自己が私の中にもあると信じたい一心で、タペストリーを見つめ続けていました。

 

その時の師の存在だけがあるという感覚は、今もずっと胸の奥にあります。 
そして、私の意識が師に集中されている時に平安な気持ちを感じたのは、師が永遠に変わることのない純粋な存在そのものだからだと思います。 
これからも、どのような状況にあっても真実に憧れ向かっていこうとする想いだけは手放さず、強く求めていきたい。それによって、私たちの中にある永遠に変わることのない純粋な存在、それだけになることができるまで。 

ハルシャニー


一点集中」への2件のフィードバック

  1. 遠藤裕美子

    突然ご連絡を差し上げるご無礼をお許しください。私は、インドにヨガの師を持ち、日本ではどこにも所属することなく、日々師の教えに従い、ヨガのSadhanaを続けております。かねてから、よくこちらのブログを拝見させていただいておりました。みなさんのヨガに対する、師に対する大変真摯な想いに、強く感銘を受けております。もしよろしければ、こちらのマハヨギミッションについて詳しく教えていただけたらと思い、思い切ってこちらにご連絡をさせていただくことにいたしました。もしもご迷惑でなければ、イベントや活動内容など色々と教えていただけましたら幸いです。失礼いたします。

    返信
    1. ゴーパーラ

      ブログの主担当をしていますゴーパーラと申します。
      この度はご連絡をいただきまして、まことにありがとうございます。
      これまでも、ブログをずっと読んできてくださっていたとのこと、またそこに何かしらを感じてくださっていたこと、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
      遠藤様は、インドの師から学ばれたサーダナを日本で日々実践されていらっしゃるのですね。こうして同じく真理を目指す方々がいらっしゃること、とても励みになります。

      さてご質問についてですが、私たちマハーヨーギー・ミッションは、師であるシュリー・マハーヨーギーの教えを学び実践を続ける中、その叡智を一人でも多くの方にお伝えできたらと活動しています。
      今はコロナ禍のため、残念ながら、師から直接教えを学ぶサットサンガ(真理の集い・問答)は開催できていませんが、弟子によるアーサナ・瞑想クラスは行なっています。
      (開催しているクラスは、京都、大阪、西宮、東京です)
      また、オンラインにてアーサナ・瞑想クラスや瞑想を学ぶ瞑想専科、神の御名を讃え歌うバクティ・サンガムや、ヨーガの精進料理のクラスなどを開講しております。
      すでに見ていただいているかもしれませんが、ホームページに最新情報を紹介していますので、ぜひご覧ください。
      以下にリンクを貼っておきます。

      https://www.mahayogi.org/informations

      私自身、インドには数回行ったことがあり、日本でグルを探していたところ、13年前に縁あって師シュリー・マハーヨーギーにお会いしました。
      本当に素晴らしい御方で、日本にこんな覚者がおられたのかと本当に驚きました。以来、私も真摯にヨーガと向き合い実践を続けています。
      クラスでも、きっと師の教えや生き様を感じていただけるのではないかと思いますので、もしご希望やご関心のあるクラスがありましたら、ぜひご連絡やご相談いただきたく思います!
      今後ともどうぞよろしくお願い致します。

      マハーヨーギー・ミッション
      ゴーパーラ

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です